2016年1月12日火曜日

平塚市の成人式が開催されました

 11日(月・祝)に総合公園体育館において、平塚市成人式が執り行われました。平塚市では、新成人の方たちが実行委員会を作り、企画を考え、準備し、運営しています。当日は、応募した市内中高校生を中心にボランティアの方たちと一緒に成人式が行われています。(写真右;市長を囲んで実行委員の新成人の晴れ姿)
 
 式典前には「疾風乱舞」のみなさんがダイナミックなダンスでオープニングが行われました。(写真;左上)
 出身中学校ごとのテーブルに分かれているので、久しぶりに会った友達との会話で盛り上がっていました。体育館内は新成人で立錐の余地がないほどです。2階席からご家族の方々が温かく見守っている様子が伝わってきました。
 今年は、「青少年問題協議会」の委員として初めて成人式に出席しました。私の成人式は地区公民館で行ったので、市の成人式はまさに初体験でした。

新成人への訴えも行いました

 成人式終了後には、「ひらつか9条の会」「秘密保護法廃止をめざす平塚市民の会」のみなさんと一緒に新成人にチラシを渡し、政治への関心を呼びかけました。